くろねこ時計


プロフィール

月のひかり☆

Author:月のひかり☆
『自作俳句』
★我が裡に涼しき音で鳴る風鈴 ♪
『自作短歌』
★「猫ジャラシ風に揺れてる曇り日の失意の心励ます如く 」
『独り言』


Youtube音楽PV集Ⅱ



presented by Youtube音楽PV


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ




物蔭にひっそり咲いてる優曇華の
花など見たけど誰にも告げない・・
(みれゐ)


udonnge.jpeg


昨日、庭に出ようとリビングの窓を開けて外に出ようとした時、ふと窓の桟とガラスの隙間の所に、白くて細い糸のような微かなモノが立っているのを見付けた。

「あ!これって優曇華の花かもしれない・・」などと思った。

優曇華の花って滅多に咲かない幸せを呼ぶ花だとか聞いたことがある。

誰にも言ってはならないとも聞いたような気がする。

ネットで検索したら、実は草蜻蛉(くさかげろう)の卵だということが分かった。


あんなに儚く小さいのに、人間に夢を与える生き物なんだなぁと、ちょっと感心して心に留ったので一首に詠んでみた。

優曇華(うどんげ)の花について詳しく書かれている。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%92



udonngenohana.gif


0609.gif

今朝は曇っている。

夕方頃、雨がふるらしい。

湿度は高そうだが涼しくて気持ち良い。

猫のゴローは今、赤いチェックの椅子の上で相変わらず丸くなって眠っている。

椅子からずり落ちそうになって・・実は眠ってなんかいなくて薄眼を開けて庭を眺めているのかもしれない。

goro333.jpg


次、掲載予定の短篇小説はそろそろ書くつもり・・

どうも、今は一休みしたいみたい・・

完成するまで、短歌とか俳句とか随想で繋ぎます。

どうか、応援して下さい。

今日も佳き一日となりますように・・




↑ランキングに参加中・・
応援よろしくお願い致しま~す。

 | BLOG TOP |  NEXT»»