くろねこ時計


プロフィール

月のひかり☆

Author:月のひかり☆
『自作俳句』
★我が裡に涼しき音で鳴る風鈴 ♪
『自作短歌』
★「猫ジャラシ風に揺れてる曇り日の失意の心励ます如く 」
『独り言』


Youtube音楽PV集Ⅱ



presented by Youtube音楽PV


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ




石段に積もる落ち葉を踏みしめて
水の畔へ遠回りする ♪(みれゐ)


isidann.jpg

近くの自然公園は今木の葉がチラチラと絶え間なく散り、落ち葉で埋まっている。

昨日買い物の帰り、遠回りして公園の石段を降りて行ったが、石段の上にも落ち葉が沢山落ちて模様を作っていた。

デジカメで撮った。

isidann2.jpg


前方には紅葉の隙間に池が見えていた。


ike.jpg

パズル解く如く短歌の三十一文字
埋めて初冬の夜は深まる ♪


mikatukitoyama.png

「短歌」は「うた」と読み、

「三十一文字」は「みそひともじ」と読んで欲しい。

短歌を詠むって、まるでパズルを解くのに似ているなぁと思う。

言葉を自分が考え出すのではなく、すでに決まった言葉が何処かに隠されていてその言葉を何とか捜し出すという感じ・・

やっと言葉を探し当てて五句が全部埋まった時の喜びは大きい。

そのことを短歌に詠んだ次第・・

キリギリスまだ鳴いていますね。 


kirigirisu.jpg


sunahama.jpg

「誰も居ない海」(トワエモア)↓
http://www.youtube.com/watch?v=7on44fUWO_E
「誰も居ない海」(石原裕次郎)↓
http://www.youtube.com/watch?v=8fjVHLrEPdw&feature=related



risa.jpg


今は朝の七時四十一分・・

窓から空を見ると、どうも曇りのよう・・

室温は℃12度。

晩秋というより、もう、れっきとした冬かもしれない。

紅葉も黄葉も残り少なくなって来ている。

それにしても無邪気で可愛いサモエド犬の三郎・・

食欲旺盛でとても腕白で元気いっぱい・・

間もなく3か月だが、もう10キロを超えている。

sabu2.jpg


部屋の中で飼っているが、あまりの活発さに振り廻されがち・・

でも、少し落ち着いて来た感じもする。

時々、写真と共に、成長ぶりをお知らせしたいと思っている。

sabu3.jpg


それに較べて、驚くほど何時も静かで無念無想の猫のゴロー。

自分もこう在りたいと思う。

今朝もベッドで私の枕をあてゝ丸くなって熟睡している。

gorotyann.jpg

優しいゴロー君。何時も支えてくれて有難う!

nekosiro.jpg


地震津波の被災地東北の復興と心の平安を心からお祈り致します。

何時もブログを見て下さっている皆様お一人お一人に、今日もお恵みが豊かにありますように・・

短篇小説「K美容室」終了しましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

文を綴ると希望と勇気が湧いて元気が出て来る。

☆ちょっと気分を変えて新しいテンプレートにしました。
自作の短歌を掲載してある
楽天月のひかり★の部屋」はこのブログの右側の欄の↑の方の「リンク」に貼り付けてありますので、どうか見に行って下さい。 

☆小説の繋ぎ目を、短歌、俳句で補いますので、どうか、応援して下さい。 

今日も佳き一日となりますように・・ 




↑ランキングに参加中・・
応援よろしくお願い致しま~す。




 | BLOG TOP |  NEXT»»