くろねこ時計


プロフィール

月のひかり☆

Author:月のひかり☆
『自作俳句』
★我が裡に涼しき音で鳴る風鈴 ♪
『自作短歌』
★「猫ジャラシ風に揺れてる曇り日の失意の心励ます如く 」
『独り言』


Youtube音楽PV集Ⅱ



presented by Youtube音楽PV


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ




お煮しめの慈姑の皮剥く年の瀬の
日暮れしとしと雨降り続く ♪(みれゐ)


Kuwai.jpg


昨日は夕方からお正月のお節の下拵えをした。

人参や子芋や蓮根の皮を剥いた。

慈姑(くわい)の皮も剥いた。

厨の窓の外には、朝から降り続いている雨がまだ止まないでしとしと降っていた。

昨日下拵えした材料を今朝はブログの更新が済んだ後、炊く予定。

カズノコは水に漬けて塩抜きをしないといけない。

重箱は洗って乾かしておかないと・・

南天や千両の赤い実も庭のを切って用意しておきたい。

師走午後「明日に架ける旅」を観て
久々心にじぃ~んと響く ♪


asunikakeruhasi.jpg

自分って今を時めくアイドルグループの人達のことを唯華やかなだけだと、もしかすると、ある種の偏見を持っていたのかもしれない。

昨日の午後、「嵐」というグループが出演している「明日に架ける旅」という番組を何時の間にか見始めたが、次第に惹き込まれて行った。

京都の農業高校の女生徒達と農家や地域の人々の繋がりを「嵐」のグループの一人が取材しに行っていたが、あまりにも全ての人達が真摯な態度なので感動して胸がじぃ~んとして終いには涙まで出て仕舞った。

近頃にしては珍しい程素晴らしい番組だなぁ・・と深く感じ入った。

きっと「嵐」だけでは無く、その他の若者のグループもそうなんだろうなぁ・・今、若者達は未来に向かって何かの佳きモノを目差して一生懸命進んで行ってるに違いないと現代の若者達のことを改めて評価し直した気がした。

自分も自分なりに、これからはしらけてばかり居ないで、もっと何かで頑張らないといけないと思った。

asunikakerutabi.jpg

☆布施明さんのシクラメンの香り↓
http://www.youtube.com/
watch?v=sOwdK4qJAiY


sikuramenn2.jpg



sunahama.jpg

「誰も居ない海」(トワエモア)↓
http://www.youtube.com/watch?v=7on44fUWO_E
「誰も居ない海」(石原裕次郎)↓
http://www.youtube.com/watch?v=8fjVHLrEPdw&feature=related



risa.jpg


今は午前七時三十五分・・

今朝は5時半に起きてエアコンを先に点け、それから更新に取りかかった。

新しい小説は昨日も書けなかった。

題はまだ決まっていない。

短くて軽いタッチの作品。

早く書いて仕舞いたいと思う。

12月って、何かと慌ただしい月。

今日は一年の一番最後の日の12月31日。

事故なんかしないように、疲れて風邪など引かないように後もう一息慎重に勇気を出して進みたい。

それにしても無邪気で可愛いサモエド犬の三郎・・

日に日に体重が増え大きく成長して来た。

今は生後4か月近くだが体重は15キロを超えている。

サモエド犬は暑さには弱いが寒さには特別強い。

食欲旺盛で腕白で元気いっぱい。

sabu2.jpg

部屋の中で飼っているが、あまりの活発さに振り廻されがち・・

時々、写真も換えて成長ぶりをお知らせしたいと思っている。が、なかなか思うに任せない。

sabu3.jpg


それに較べて、驚くほど何時も静かで無念無想の猫のゴロー。

自分もゴローを少しは見習いたいと思う。

今は私のベッドの真ん中の毛布の上で丸くなって熟睡している。

gorotyann.jpg

何時だって優しいゴロー君。支えてくれて有難う!

nekosiro.jpg


寒い季節になりましたが、地震津波の被災地東北の復興と心の平安を心からお祈り致します。

何時もブログを見て下さっている皆様お一人お一人に、今日もお恵みが豊かにありますように・・

世界に平和が来ますように・・

世界中の恵まれない不幸せな子供達が守られますように・・

短篇小説「K美容室」終了しましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

文を綴ると希望と勇気が湧いて元気が出て来る。

☆ちょっと気分を変えて新しいテンプレートにしました。
自作の短歌を掲載してある
楽天月のひかり★の部屋」はこのブログの右側の欄の↑の方の「リンク」に貼り付けてありますので、どうか見に行って下さい。 

☆小説の繋ぎ目を、短歌、俳句で補いますので、どうか、応援して下さい。 

今日も佳き一日となりますように・・ 




↑ランキングに参加中・・
応援よろしくお願い致しま~す。




 | BLOG TOP |  NEXT»»