くろねこ時計


プロフィール

月のひかり☆

Author:月のひかり☆
『自作俳句』
★我が裡に涼しき音で鳴る風鈴 ♪
『自作短歌』
★「猫ジャラシ風に揺れてる曇り日の失意の心励ます如く 」
『独り言』


Youtube音楽PV集Ⅱ



presented by Youtube音楽PV


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ





Be206Gold-50X150.jpeg

主人公は大学4回生の梨恵。 
駅前マーケット「クローバー」の玄関に取り付けられてある鏡は梨恵にとっては不思議なほど美しく見える鏡。
何時も其処を通る度に自分の顔をうっとりと眺める。
他の人にとっては唯の平凡な鏡かもしれないが梨恵にとっては特別。
或る日、この鏡に・・という具合に展開して最後ハピーエンドで閉じる。
軽いタッチの短い物語りですので、最後までお付き合い下されば幸いです。


(4)
何時ものように、果物売り場を通過して魚売り場を通り過ぎた。

鰻(うなぎ)売り場では、すっきりとした背の高い後ろ姿を見せながら何時ものあの男(ひと)が一人で鰻を焼いている。

洋子が後ろを振り返って「ねえ!ねぇ!梨恵さん!彼処で鰻を焼いているあの人って、ちょっと素敵だと思わない?!」等と思いがけないことを口に出して言ったので梨恵は驚いた。

「まぁ、そうでしょうか?!そう言えばなかなか顔立ちの良い人のようですね…」

(事もあろうに自分が普段こっそりと心の中で憧れているあの人のことを洋子さんまで同じように思っているだなんて…しかも、平気でそのことを言葉に出すなんて・・考えもしない予想外のことだったわ。)
と梨恵は慌てゝ急に気が気ではなくなった。

自分とは違って洋子さんは日頃から外交的で積極的な人だとばかり思っていたが、そのことを今ほどはっきりと感じたのは初めてだった。

次の瞬間、洋子はつかつかと足早に鰻の蒲焼き売り場に近付いて行ったかと思うと
「あの~鰻の蒲焼きを一つ頂きたいのですが…」と男に向かって言った。

「あぁ~今日の鰻は飛びっきり美味しいですよ!どれにしますか?」
男は振り向くと洋子の方をチラッと見ながら嬉しそうに沢山並んでいる鰻の蒲焼きの一つを手に取り
「これなんか良いですよ。」と洋子に手早く渡した。

「まぁ、ホントに美味しそう…じゃぁ、これ頂いて帰ります。今夜早速食べますね。ところで・・だいぶ春めいて来ましたが一度ご一緒に何処かへ遊びに行きませんか?」
洋子が思いも掛けない言葉を梨恵がすぐ傍に居るにも拘わらずへっちゃらで言ったので梨恵は驚き呆れた。

(洋子さんって、何て大胆で勇気があるのかしら・・自分なんて言葉を掛けるだけで胸がドキドキして仕方がないのに…)と思って、傍に立っているだけで自分の胸までドキドキしてしまう。

「そうですね。これからは気候も良いし何処かへ出掛けるのも悪くないですね。でも、ここ暫くは仕事が忙しくってね…まぁ、考えておきますよ…」
洋子だけでなく梨恵の方もチラっと見ながら、その人が答える。

さすが商売人だけあってどういう場合にもあくまでもにこやかで如才なく愛想が良い。

胸のポケットの所に「佐伯」と書いた白い名札が付いている。

(あぁ、この人は佐伯さんという人なんだわ。)

初めて名前が判って梨恵にとってはそのことだけが今は嬉しかった。

「じゃぁ、又お暇な時がいつか考えておいて下さいね。宜しく!」
洋子は如何にも然り気無く「バイバイ!」と手を振りながら鰻売り場を離れて行く。

梨恵も慌てゝ洋子の後ろを小走りで追い掛ける。

追い掛けながら鰻の蒲焼き売り場を振り替えると、何と又別の新しい女性のお客が早速入れ替わりに一人やって来て佐伯さんと言葉を交わしていた。

お洒落な服を着て自分達よりもう少し大人っぽく見える人だった。

(あの佐伯という人はこのスーパーの中では相当の人気者なんだわ。洋子さん程の人がすぐに承諾して貰えないのなら、自分なんか到底相手にして貰える筈無いわ…)
梨恵はちょっとがっかりして気が重くなった。

途中、洋子と別れてその日の買い物を全部済ませると、相変わらず曇った三月にしては暖か過ぎる道を急いで帰って行った。

アスファルトの舗道に松笠が一つ落ちていたので、梨恵は右の靴先で思い切り蹴飛ばした。

松笠はコロコロ…と思いがけない方向に転がって、排水口から深くて暗い溝の中に落ちて見えなくなって仕舞った。

matukasa.jpg

ー続くー



「楽天月のひかり★の部屋」 
は自作の短歌ばかり写真と一緒に掲載してありますが、このFC2ブログの右側の欄の↑の方の「リンク」に貼り付けてありますので、どうか見に行って下さい。 

☆小説の繋ぎ目を、短歌、俳句で補いますので、どうか、応援して下さい。 

今日も佳き一日となりますように・・ 




↑ランキングに参加中・・
応援よろしくお願い致しま~す。







 | BLOG TOP |  NEXT»»