くろねこ時計


プロフィール

月のひかり☆

Author:月のひかり☆
『自作俳句』
★我が裡に涼しき音で鳴る風鈴 ♪
『自作短歌』
★「猫ジャラシ風に揺れてる曇り日の失意の心励ます如く 」
『独り言』


Youtube音楽PV集Ⅱ



presented by Youtube音楽PV


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ




唐傘で 送ってくれた 青時雨 ♪ (みれゐ)


karakasa2.jpg



「青時雨」は初夏の季語。

「時雨」とは「しぐれ」で
気まぐれ雨のこと。

「唐傘」は「からかさ」・・

青々とした葉っぱを濡らしながら降る雨を窓から見ながら、ふと遠い日の記憶が甦った。

まだ学生だった頃、実家は日蓮宗だったので、自分はお寺にお花とお茶を習いに行っていた。

丁度、今頃の季節・・

何時ものようにお稽古が済んで帰ろうとしたら、雨が急に降って来た。

一緒にお花とお茶を習っていた未だ若いお坊さんの龍信さんが、高下駄を履き、大きな唐傘を差して家まで送って下さった。

傘の中は唐傘の油紙の匂いがして、今、その時のことが懐かしく甦る。

まるでホントのお兄さんみたいに静かで、竹のような気質の優しい人だった。

自分はクリスチャンになったが、龍信さんは何処かのお寺の住職になって居られるとのこと。

一度、お逢いしたいなぁと思うことがある。


karakasa3.jpg



0609.gif

台風4号に続き5号も来てるみたい。

今は静かに雨が降っているがこの後はどんな空模様になるのか?

何処も被害が少なく済みますようにとお祈りする。

今は窓を開けている。風が少しあって無花果の葉っぱがゆらゆらと揺れているのが見える。

猫のゴローは赤いチェックの椅子の上で丸くなって熟睡。

経った今、GALAXYTabで撮った。


goro3.jpg


短篇小説「結衣の花 最終回」は明日の予定。

素敵な終わり方になりましたので、どうか、応援して下さい。




↑ランキングに参加中・・
応援よろしくお願い致しま~す。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2012/06/22 10:01 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【俳句一句「青時雨 ♪」と随想】 唐傘で 送ってくれた 青時雨 ♪ (みれゐ)「青時雨」は初夏の季語。「時雨」とは「しぐれ」で気まぐれ雨のこと。「唐傘」は「からかさ」・・青々とした葉っぱを濡らしながら降る雨を窓から見ながら、ふと遠い日の記憶が甦った。まだ学生だった頃、実家は日蓮宗だった...

 | BLOG TOP |