くろねこ時計


プロフィール

月のひかり☆

Author:月のひかり☆
『自作俳句』
★我が裡に涼しき音で鳴る風鈴 ♪
『自作短歌』
★「猫ジャラシ風に揺れてる曇り日の失意の心励ます如く 」
『独り言』


Youtube音楽PV集Ⅱ



presented by Youtube音楽PV


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ




Kさんにドイツハンブルグの下宿屋に
住んでた頃の話聞くま昼 ♪
(みれゐ)


hannburugu.jpg


昨日は日曜日だったので、山下教会の礼拝に行った。

帰り日生中央駅駅前のサピエに入ってパンを買い休憩所の小さなカフェに入ってパンを食べていたら、同じ教会のSさんもパンと飲み物を買って入って来られた。

ちょうど自分の隣の席に鞄を置いてあって、はからずも時を同じくする機会を得た。

Sさんとお話するのは初めてだった。

Sさんは82歳だが、姿勢がとてもよく矍鑠として居られる。

数年前に突如として奥さんを亡くし、あの時は酷く慌てたと話していた。

今は目の見えない人達を援助する団体のリーダー役として週に2回程ずつ大阪の中之島まで行ってるとか・・

繊維の大手会社の営業マンだったSさんは若かった頃ヨーロッパの彼方此方の国に滞在してお仕事をする花形だった。

ドイツではハンブルグで下宿して、下宿屋の奥さんが足が不自由だったので、「教会のコンサートや色んな場所に同行を頼まれて一緒に行きました。」とずい分懐かしそうだった。

「今は脳梗塞の持病があって、行きたくても行けないです。

一人住まいなので、もし何か在ったらどうしようか・・と心配です。」とも語っていた。

息子さん夫妻は今ニューヨークに滞在中で、原子炉のお仕事をしているらしい。

「緊急の時はどうぞ我が家に連絡して下さい。」と自分はそんなKさんの心が少しでも安らぐように言った。

誰でも、何時かは一人暮らしをしないとは限らないので、他人事とは思えない。

ハンブルグに暮らしていた時、まだクリスチャンではなかったけれど教会にはよく行ったとのことだった。

ハンブルグを検索していたら、聖ミヒャエル教会もあったのでお借りした。↓


seimihyaerukyoukai.jpg


0609.gif

今朝もずい分涼しい。

雨は止んでいるが、如何にも梅雨っぽく湿気が高い。

気温は低めでブログ更新には最適。

猫のゴローは今朝も赤いチェックの椅子の上で丸くなって熟睡中。

短篇小説「結衣の花」の次のは昨日も全然書けなかった。

午後から長い昼寝をしたので・・

そろそろ又書くつもり・・

完成するまで、短歌とか俳句とか随想で繋ぎます。

どうか、応援して下さい。

今日も佳き一日となりますように・・




↑ランキングに参加中・・
応援よろしくお願い致しま~す。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2012/06/25 17:59 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【「短歌一首(ハンブルグ ♪)」と随想】 Kさんにドイツハンブルグの下宿屋に住んでた頃の話聞くま昼 ♪(みれゐ)昨日は日曜日だったので、山下教会の礼拝に行った。帰り日生中央駅駅前のサピエに入ってパンを買い休憩所の小さなカフェに入ってパンを食べていたら、同じ教会のSさんもパンと飲み物を買って入って...

 | BLOG TOP |